宇宙戦艦ヤマト(1)


左がオリジナル《宇宙戦艦ヤマト》、右が《宇宙戦艦ヤマト2199》です。

オープニングのほぼ同じ所でキャプチャーをとってみました。

《宇宙戦艦ヤマト》は1974年にテレビ版第1シリーズが放映された作品です。

僕が生まれる3年前です。

再放送で評価された作品かと思います。

僕も小さい頃、この《宇宙戦艦ヤマト》が好きだったようです。

初めて買ってもらった自転車がヤマトでした。

当時は作品の良さを分かって見ていたわけではないはずですが。

その《宇宙戦艦ヤマト》ですが、昨年から《宇宙戦艦ヤマト2199》としてリメイクされています。

映画で先行公開しており、今年に入ってからTBSでテレビ放映も開始されました。

原作をリスペクトしつつ、作画やストーリーを洗練させよう、という意図が素晴らしいです。

骨子は変えずに、細部の矛盾を解消し、肉付けをしていくのが2199。

原作リスペクトの精神は、オープニングにも表れています。

 

《宇宙戦艦ヤマト》op

 

《宇宙戦艦ヤマト2199》op ※ささきいさお版

 

ヤマトが大地から飛び立つところとか、艦長室のアップから全体が映し出されるところとか、

ラストの後ろ姿とか、原作を踏襲しながらCGにおこした感じが素敵すぎます。

 

ちなみに、2199のオープニングアニメーションの絵コンテは庵野秀明氏です。

《ふしぎの海のナディア》や《新世紀エヴァンゲリオン》の監督ですね。

ヤマト2199そのものの総監督に庵野秀明氏を据えようとしたけれど、エヴァの制作で忙しく無理だったとか。

そもそも、宮川泰さんが書いた《宇宙戦艦ヤマト》という曲が素晴らしすぎます!

第二の国家だと個人的には思っております。

フィンランド人にとっての《フィンランディア》的存在。

もちろん阿久悠さんの詞もまた素晴らしいです。

この曲の力が《宇宙戦艦ヤマト》という作品の魅力をより大きくしていると思います。

 

というわけで、第1回はオープニングの新旧動画でした。

※2199テレビ版の後半でOPが変わりましたが、あれはなかったことにしています(笑)

 

宇宙戦艦ヤマト(2)

 

 

Posted in その他

コメントは受け付けていません。