暇だからモヤモヤさま~ず的なことをやってみよう、第2弾は「幡ヶ谷」。
新宿駅から京王新線で2駅目です。
まったく行ったことがない駅です。
すでにモヤモヤポイントじゃないのか、というくらいJR新宿の改札を出てから京王新線の乗り場に着くまでが遠くて分かりづらい!
京王線新宿駅1番線乗り場に行って、駅員さんに「幡ヶ谷に行きたいんですけど」と聞いたら、4番線から乗るように言われたのですが、この4番線がかなり離れていまして。
3番線ホームを端まで歩いて階段上って下りて、という感じ。
もう全然違うホームだろうに、なぜ番号を連ねているのか意味が分かりません。
でもまあ何とか幡ヶ谷駅に着いて電車を降りました。
いきなりハードな出迎え。笑
ホームで非常口の階段て初めて見た気がします。
さて、取りあえず外に出てお昼のラーメンを目指して小さな商店街に入ると。
杉田を出発して幡ヶ谷まで来たのに、いきなり杉田感をぶつけられました。
しかし、きっとお医者さんの苗字が杉田さんなのでしょうね。
更に歩いて行くと、凄い看板を掲げた店が。
左上と右下に天使がいますが、左上の天使は口の周りと胸の辺りが黒ずんでいて、毒でも喰らったかのような凄い感じになっています。笑
シャッターが閉まっていて、何のお店かは分かりませんでした。
こんな感じでのんびり「金色不如帰」というラーメン屋を目指します。
食べログで調べてきたんですけど、ミシュランに選ばれている名店らしいっす。
少し迷ったのでGoogleMAPを頼りに到着。
すると、路地を曲がった分かりにくい所に行列を発見。
不如帰(ホトトギス)がラーメンをついばんでいる絵がなかなか素敵です。
そして。
モヤモヤポイント④:みせふ。
いや、別にモヤモヤってことはないのかもしれませんが。笑
鳴かぬなら鳴かせてみせふホトトギス
豊臣秀吉が詠んだと言われている(作り話らしい)俳句です。
「鳴かせてみよう」という風に小学生の頃覚えていましたが、「みせふ」と書かれることもあり、この場合は「みしょう」と読んで、「鳴かせて見せよう」という意味です。
さて、そんなことよりラーメンラーメン。
o(●´ω`●)oわくわく♪
ここは醤油がイチオシ、とのことですが塩もあるのです。
列に並んでいる間にも決めきれず、券売機の前に立って、うーん。
もうね、2杯食べました!笑
これを「連食」というらしいです。
「塩からでいいですか?」と店員さんに聞かれ、塩(1枚目)から着丼。
あっさりした中にハマグリのエキスが溶け込んでいて美味しいです。
チャーシューがまた美味しくて素晴らしい。
あっという間に完食し、イチオシと言われる醤油への期待が高まる中、2杯目が着丼。
醤油にはセップ茸(ポルチーニ茸)のソースが垂らされています。
このセップ茸の香りは松茸のようで、これがハマグリの旨味と絶妙にマッチして超美味!
醤油の方がハマグリの旨味も強く感じられていっそう美味しく感じました。
あと、麺は硬めをオーダーできるので、硬めの方が良いと思いました。
塩も美味しいですが、醤油を激推しします!
さて、店を出た後はあまりモヤモヤした所もなく、調子こいて新宿~代々木の方まで歩いてみました。
都庁の展望台から見た夕陽はなかなかのものでした。
さあ、そろそろ晩飯だっぺ!
ということで幡ヶ谷の方に戻っていきましたが。
モヤモヤポイント⑥:Suica定期を紛失。
2日前に6ヶ月分更新したばっかりやぜ!
ヾ(;☆ω☆)ノ ンギャアーーー!!
まあ良い。(良くない)
最悪、1,010円で再発行してもらえることが分かったんで、取りあえず飯。
モヤモヤポイント⑦:Suicaより飯。
ということで、幡ヶ谷で晩ご飯です。笑
※Suicaはその後無事に再発行してもらいました。
夜ご飯のお店に選んだのは「ネギッチンnegi negi」というお店です。
世にも珍しい長ネギ料理の専門店、それがnegi negiです。
まずは店の外の写真を。
どうですか?
これだけでも圧倒的なネギ感は十分に伝わりますよね。
更に店内に入ると、こんなものまで持ち帰ることができます。
何だこのシュールな写真集はwww
その他、店内もネギのオブジェがたくさん。
料理は、お通し・前菜・メイン・デザートまですべてネギが使われています。
一部、ドリンクにまでネギが。笑
1枚目はネギ漬けウイスキーによるハイボール、ネギボール。
2枚目はネギ漬けレモンチェッロ、ネギレモチェッロ。
この他、写真は撮りませんでしたが、「ねぎちゅう」こと、ネギ焼酎も頼みました。
焼酎は体に合わない、ということで敬遠しまくってきたのですが、これはイケる!!
本体にことさらネギを感じることはないのですが、やはりグラスにネギが刺さって出てきます。笑
料理では、長ネギの天麩羅なんて初めて食べましたが、美味いです。
シメには九条葱まみれ卵かけごはん、というのにそそられたのですが、味は想像できるよね、ということでグリーンカレーを頼みました。
グリーンカレーはネギ感こそ薄い料理でしたが、美味しかったです。
他にも食べてみたい料理はいくつもありました。
また機会があれば行ってみたいです!
あ、フラッと訪れて入店できないお客さんが何組もいました。
興味を持たれた方は、予約を入れてから来店することを強くお勧めします。
以上、モヤモヤだにーず in 幡ヶ谷でした。