何だか最近時間がなくてブログの更新ペースがすっかり遅くなってしまっています。
いかんいかん。
さて。
授業で「おもておこす」という表現の意味を、辞書を引かずに推測できなきゃいかん、という話をしていた時のこと。
「おもて=面→顔/おこす=起こす→立てる」⇒「顔を立てる」と類推できるよね、っていう話をしていく過程で、
「大河ドラマとか時代劇で『おもてをあげよ』っていうセリフ聞いたことある?」
(o ̄∀ ̄)ノ
って聞いてみたわけです。
すると、
シ───(-_-)───ン
なわけですよ。笑
まあ、予想はしていましたけどね。
そもそも、地上波キー局では時代劇そのものの放送がほとんどないですし。
小さいころ、時代劇は親と一緒によく見ていました。
「おもてをあげよ」というセリフは、土下座している人に対して、奉行などの偉い人が言うセリフです。
幼い頃、僕はずっと 「重手を上げよ」 だと思っていたのです。笑
地べたにつけた両手がいかにも重苦しい感じだったからです。
「顔を上げなさい」という意味だったと知るのはだいぶ大きくなってからでしたとさ。
っていう話を授業中にできなかったから書いてみました。笑
おしまい。
こんにちは。
こちらのサイトの資料が大学の論文に役立っています。
ありがとうございます。
ところで、お聞きしたいことがあるのですが、早めのお返事をいただけると幸いです。
大学の論文に向けて、利用したサイトのレファレンス(出典)リストが必要です。
こちらのサイトを書かれた方のペンネームかお名前をいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします!
こんにちは、初めまして。
コメントいただきましてありがとうございます。
差し支えなければどのような論文か教えていただけますか?
おもておあげよとは、裏表があるから・裏の顔をみせるなといういみだとおもう。
そういう捉え方は初めて聞きました。