今昔物語~鼻~


 

 

 

移転先【前半】⇒ こちら

 

移転先【後半】⇒ こちら

 

 

 

 

 

Posted in 古文

2 Responses to 今昔物語~鼻~

  1. takamura より:

    to 市川先生
    コメントありがとうございます。
    その句は知っています。愛用の国語便覧に自筆の写真が載っています。

    赤い夕陽はもう沈んだけれど、鼻をかみすぎて鼻先だけは真っ赤だぜ

    ってな意味ですよね?たぶん。違ったりして・・・(笑)

  2. 市川晃央 より:

    小学校の教科書には「トロッコ」が載っていました。また、小学校の時の先生が道徳の時間に「杜子春」を朗読してくれました。晩年の悩み多き芥川とは違う?心優しい純粋な作品は、道徳を教えてくれたのです。芥川は良いですね。「鼻」も。芥川の辞世の句は「水涕や鼻の先だけ暮れ残る」という句だそうです。「鼻」には特別な思い入れがあったのかもしれません。