11月です。


早いですね。もう年末が近づいています。

振り返るとあっという間、というのは何も「一年」という単位に限ったことではありませんが。

一日一日は長い、と感じることも多いのに、なぜ「一年」とひとまとめで振り返るとこんなにも早いのでしょう。

さて11月。受験で考えてみると。

例えば、防衛大学校は入試本番が11/05、06ですから、まさに受験直前です。

例えば、東洋英和女学院大学のスカラシップ特別入試は12/17、神奈川大学の給費生試験の入試は12/23です。

これらもおよそ本番の1ヶ月半前ということになります。

センター試験で考えても、もう残りは2ヶ月半ですな。


たゞ過ぎに過ぐるもの。
帆掛けたる舟。人の齢。春、夏、秋、冬。


『枕草子』の一節で、前にも載せたことがあるものです。

今年もあっという間におしまいです。

今年度の入試も気づけば終わっているのでしょう。

受験生のみんな、頑張れ。

月並みだけど、ここからのラストスパート、苦しいのは自分だけじゃない。

ライバルは自分だ、なんてかっこつけたことを言う人もいるけど、ライバルは他人だよ。

ライバルは自分よりもずっと頑張っているに違いない他人。

ヘラヘラ談笑している間にも黙々と勉強し続けている他人。

トイレの間にも単語帳を手にしている他人。

ま、ストレス発散も大事だけどね。

とにかく、あっという間に時は過ぎていくんです。

冬来たりなば春遠からじ、とはよく言ったものさ。

ってことは、苦しい思いも、もちろん永遠に続くわけじゃない。

あっという間に清々しい春が来るんです。

まあ、その時清々しくいられるかどうかは、今どれだけ自分を追い込んでいるか次第ですけど。

…ん?

あっという間に春は来る?

ってことは、すげー先だと思っていた2/05の握手会もすぐなんだねww

 

↓メールでのご意見はこちらからどうぞ。(コメントは最下部から)
[contact-form-7 404 "Not Found"]

Posted in その他

コメントは受け付けていません。