ここ数日、落語家の立川談志さんが亡くなった件を連日ワイドショーが取り上げている。

それだけ影響力のある人だったのだろう。

落語は面白いと思うが、見たり聞いたりした経験はあまり多くない。

高校の時に学校行事で生の落語を聞きに行ったことがあった。

生はそれ1回きり。

あとはテレビで放送しているのをたまに見るくらい。

それでも立川談志さんが毒舌家だったことは知っている。

奔放な人だったのかな、という印象だが本当のところはもちろん分からない。

ただ、好き嫌いがはっきり分かれた人なのは間違いないだろう。

毒舌家であればそれが当然だと思う。

毒と言えば、毒蝮三太夫さんと談志さんは親交が深かったらしい。

なるほど、妙に納得できる。

敵も多く作るが、同じくらい愛される毒舌家。

ある人々が嫌うような言動をすればするほど、一方で好きな人が増えていくのだろう。

凄い話芸、話術、名人芸だと思う。

また、圧倒的な見識もあったのではないかと思う。

自分もどちらかといえば毒舌な部類に入るような気がする。

おかげでストレスというものはない。

もちろん、名人芸とされる人たちの足元にも及ばないどころか、比べるのもおこがましいが。

そもそも、目指すところがそこではない気もするし(笑)

ただ、談志さんは自分に対してとても厳しい人だったらしい。

そこは見習わなければいけないな、と思う。

 

↓メールでのご意見はこちらからどうぞ。(コメントは最下部から)
[contact-form-7 404 "Not Found"]

Posted in その他

コメントは受け付けていません。