慰問演奏♪


先週は青葉こども音楽まつりでした。

今日は介護老人保護施設「青葉の丘」さんからの依頼で、慰問演奏に行ってきました。

ちょっと画質が悪いですがこんな所です。

 

 

 

 

 

 

綺麗な施設でした。

青葉の丘のスタッフの方?が、こども音楽まつりのチラシを目にして、依頼をくださったのだとか。

こども音楽まつりの1部のプログラムをリクエストされたので、それを軸に。

出演メンバーの関係でまったく同じにはできないので、今回はこんなプログラムでした。


1)歌劇「カルメン」より第1幕への前奏曲(ビゼー)
2)天使の糧(フランク)
3)ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
4)バレエ組曲「くるみ割り人形」より 行進曲・花のワルツ(チャイコフスキー)

アンコール)日本民謡メドレー/ラデツキー行進曲


という。

前日(つまり昨日)にいきなり「日本民謡メドレーをやる!」と酔っぱらった指揮者からの通達。

マジか・・・。

譜面は持ってるけど吹いたことないぞ・・・。

まあオンパチ(平易な譜面を出版してくれてる所)だから大丈夫か。

ということで、まあ無事に何とかなりました。

さらに、今日は午前中に練習、午後から本番、という形だったのですが、

午前の練習場に駆けつけてみると「パート紹介やるぞ」と二日酔いの指揮者からの通達。

マジか・・・。

せめて昨日言ってくれよ・・・。

こども音楽まつりでは「ヘビーローテーション」だったけど、老人ホームでAKBはないだろ・・・。

と追い込まれた結果、グレン・ミラーで名高い「イン・ザ・ムード」をやりました。

入居者の皆さんも手拍子をくれて、これも何とか乗り切れました。

楽器紹介のみならず、全般に好評でした。

アマチュアとは言え大きな楽団の生演奏を聴く機会はないようなので喜んでもらえたようです。

というわけで、2週連続で演奏を披露する機会があって、充実した週末でしたとさ。

おしまい。

 

↓メールでのご意見はこちらからどうぞ。(コメントは最下部から)
[contact-form-7 404 "Not Found"]

Posted in その他

コメントは受け付けていません。