2012 青葉こども音楽まつり


昨日(2012/02/19)「青葉こども音楽まつり」が開催されました。

青葉区の共同事業で、演奏は僕が所属する横浜緑吹奏楽団。

乳幼児から入れるコンサートで、入場はもちろん無料。

場所は青葉公会堂でした。


第1部~聴こう学ぼうクラシック音楽~

1)歌劇「カルメン」より第1幕への前奏曲
2)フックト・オン・ボレロ
3)ラデツキー行進曲
4)バレエ組曲「くるみ割り人形」より 小序曲・行進曲・花のワルツ

第2部~お兄さん・お姉さんと遊ぼう~

1)アニメ「ワンピース」オープニングテーマ ウィーアー!
2)大工のきつつきさん
3)ディズニー・メドレー
4)マル・マル・モリ・モリ

アンコール)アニメ「忍たま乱太郎」オープニングテーマ 勇気100%


こんなプログラムでした。

これを午前・午後と2回やったわけです。

トータルで1000人くらいのお客さんに聴いていただけました。

幼稚園や保育園にも案内を送って、凄い数の応募が来たんです。

インフルエンザとかで急遽来られなかったお客さんもいたのか、空席もありましたけど。

さて、「フックト・オン・ボレロ」というのは、ラヴェルの『ボレロ』のリズムを引用しながら、

様々なクラシック音楽をメドレーのように演奏していく曲です。

すべての楽器にソロ/ソリがあって、こどもたちに楽器の音色を楽しんでもらうプログラムです。

より効果的にするため、この曲の前に楽器紹介をやりました。

各楽器ごとに簡単なフレーズを吹いたり叩いたりして。

楽器紹介は各パートに選曲を任されました。

オーボエは「アンパンマンマーチ」、ホルンは「かたつむり」、チューバは「ゾウさん」とか。

我らがサックスパートはまさかの「ヘビーローテーション」(笑)

パーカッションパートが踊ってました。AKBは幼児にも人気ですね。

「ラデツキー行進曲」では指揮者体験コーナーということで、

お客さんの中から1人に指揮者をやってもらおう、という企画。

午前の部は小学校1年生か2年生くらい、午後の部は4歳の子が指揮台に立ってくれました。

午後のラデツキーはメチャクチャ遅くて面白かったな(笑)

2部は何と言っても「大工のきつつきさん」が大盛り上がり。

振り付けを覚えて貰って音楽に合わせて一緒にやってもらうんですが、

5回繰り返し演奏する中でちょっとずつ振りが増えていくんです。

6回目は超特急に挑戦!ってね。この企画は面白いんですよ。

曲では「ディズニー・メドレー」ですが、これは久しぶりにソロがありまして。

 

 

 

 

 

このソロはブラバンの世界では有名なんですけど、僕にとっては鬼畜すぎるソロ(笑)

ただでさえ、3拍子というのは日本人の血が拒否してくるのに、オブリガードなんて許せない!

オブリガードというのは対旋律のことです。(ちなみに「いつか王子様が」という曲の対旋律です)

フレーズ開始の小節がことごとく休符でしょう?鬼畜だわ、コレ。

緑吹でソロらしいソロを取るのは初めてですが、まさか最初がコレとはね。

でも午前の部は我ながら完璧!いや、パーペキ!(笑)

午後は真ん中過ぎまでは気持ちよく吹いていて、午前を上回るできだったのですが、

後半で2小節くらいシクジッテシマタヨ。♯落として2小節テンパったのです。

でもリカバリーできたから精神的にはあんま傷ついてないです。

ソロをしくじって凹まない自分に感動しました。

終演後はもちろん楽しく打ち上げ!笑ったな-。

とにかく、楽しい1日だったポヨ。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

↓メールでのご意見はこちらからどうぞ。(コメントは最下部から)
[contact-form-7 404 "Not Found"]

Posted in その他

コメントは受け付けていません。