宇宙戦艦ヤマト(2)


前回はオープニングについてでしたが、今回はキャラクターについてです。

前回も書いたとおり、2199は原作を踏襲していますが、主要キャラクターはかなり増えています。

今回はヤマトの主要乗組員を見ていきましょう。

左がヤマト2199、右がオリジナルヤマトです。

 

第一艦橋クルー

■ヤマト艦長=沖田十三(CV:菅生隆之/納屋悟朗)

■戦術長/戦闘班長=古代進(CV:小野大輔/富山敬)

■船務長/生活班長=森雪(CV:桑島法子/麻上洋子)

■航海長/航海班長=島大介(CV:鈴村健一/仲村秀生)

■技術長・ヤマト副長/技師長 =真田志郎(CV:大塚芳忠/青野武)

■機関長=徳川彦左衛門(CV:麦人/永井一郎)

■砲雷長/戦闘班員・砲術担当=南部康雄(CV:赤羽根健治/山下敬介)

■通信長/ 通信班長=相原義一(CV:國分和人/野村信次)

■ 気象長/航海班員・レーダー担当=太田健二郎(CV:千葉優輝/安原義人)

■アナライザー(CV:チョー/緒方賢一)

ほとんど絵が変わっていないのは艦長の沖田十三。

沖田艦長の絵を変えてしまったらもはやヤマトではなくなるので当然です。

アナライザーも肩のチューブのようなコードのような物が取れた以外はほとんど変わっていません。

第一艦橋要員で大きく絵が変わったのは、島大介と南部康雄ですね。

他も変わってはいるけれど、ビックリするほど変わった島と南部に比べたら些細です。

 

性格面では、オリジナルでかなり直情的だった古代がいくぶん理性的になりました。

その代わり、オリジナルで穏和だった島が感情的になりました。

オリジナルでたまに島と言い合いをしていた徳川機関長は、素敵な好々爺になりました。

また、太田の性格はイタズラっぽくなり、相原と仲が良いという設定が付け加えられました。

不味いコーヒーを入れるのが得意だった森雪は任務内容が変わり、2199ではコーヒーを入れません。

南部はボンボンのいじられキャラへと変貌し、精神的に幼くなりました。

波動砲で冥王星ごと吹っ飛ばそうという意見具申は2199きっての迷言として強く印象づけられました。笑

アナライザーは酒を飲まなくなり、森雪のスカートめくりもしなくなりました。残念?

 

その他ヤマト主要クルー

■衛生長・艦医=佐渡酒造(CV:千葉繁/永井一郎)

■航空隊長/ブラックタイガー隊隊長=加藤三郎(CV:細谷佳正/神谷明ほか)

■航空隊員=山本玲(CV:田中理恵)/ブラックタイガー隊員=山本明(CV:野村信次)

■主計長/生活班炊事科士官=平田一(CV:伊勢文秀/曽我部和行)

■機関科士官・応急長/機関長(2代目)=山崎奨(CV:土田大/寺島幹夫)

■機関科士官=薮助治(CV:チョー/緒方賢一ほか)

大きく絵が変わったのは、加藤三郎と山本明(玲)の2人でしょう。

加藤は2199で実家が寺という大胆な設定が加わりました。驚

ヤマト艦載機=コスモ・ファルコン搭乗中にお経を唱えたりします。

しかし、もっとヤバいのは山本で、なんと性別が変わりました!工エェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェエ工

もともと山本はチョイ役でした。

しかし、このイケメンキャラは女性に人気があったらしく、続編にまで登場することになったのだとか。

山本に「明(あきら)」と下の名前がついたのも、《宇宙戦艦ヤマト2》でのことだそうです。

それが何と2199では「玲(あきら)」となり、女性になりました。

玲は火星生まれ(マーズノイド)という設定で、瞳が赤いです。

玲は航空隊の所属を希望していましたが、隊長である加藤の意向により、最初は主計科に配属されます。

のち、古代の働きにより玲は航空隊に転属されました。

 

平田が最初に出てきたのは《宇宙戦艦ヤマトⅢ》で、生活班炊事科士官でした。

古代や島とは同期です。

山崎は1979年の《宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち》という単発の長編テレビドラマで初登場したそうです。

戦死した初代機関長=徳川彦左衛門の後を継ぎ、ヤマトの機関長に就任しました。

テレビ第1シリーズには出て来ませんが、設定では徳川の片腕として乗艦していたことになっています。

なので、2199に実直で優秀な機関科士官として登場します。

 

薮助治(やぶ・すけじ)は相変わらずの陰鬱男。

オリジナルではイスカンダルで反乱を起こし森雪を拉致して死にますが(雪は助かる)、

今回もヤマトで反乱を起こしたあげく、ガミラスの収容所惑星レプタポーダに一人取り残されます。

それで終わりかと思ったら、ガミラスの猛者フラーケンに拾われ、

「ヤーブ・スケルジ」としてフラーケンの船に乗船して生き延びていた、ということに。笑

佐渡先生は安定安心の大酒飲みです。

 

2199で新たに登場したヤマト主要クルー

■掌帆長=榎本勇(CV:藤原啓治)

■航空隊副隊長=篠原弘樹(CV:平川大輔)

■技術科情報長=新見薫(CV:久川綾)

■保安部長=伊東真也(CV:関俊彦)

■保安部員=星名透(CV:高城元気)

■船務科士官候補生=岬百合亜(CV:内田彩)

■衛生士=原田真琴(CV:佐藤利奈)

■戦術科運用員=左・岩田新平(CV:はらさわ晃綺)右・遠山清(CV:遊佐浩二)

2199オリジナルキャラは、オリジナルだけにそれぞれが2199「らしさ」に貢献しています。

その中でも、保安部の存在は2199の特色として強く印象づけられました。

しかし保安部長の伊東はイヤらしい男で、

これがレプタポーダで死んだ時は多くの視聴者がざまあみろと思ったことでしょう。笑

 

次回は、ガミラスのキャラを見ていきたいと思います。

 

宇宙戦艦ヤマト(1)][宇宙戦艦ヤマト(3)]

 

Posted in その他

コメントは受け付けていません。