サヨナラ磁気定期


吾輩は変人である。名前はまだ無いわけでもない。

しかし、名は体を表す、とはよく言ったものだ。

小学校の頃から普通のニックネームが付いたことがほとんどない。

一番最新のニックネームは所属する楽団でつけられた「ダニエル」。

こんな変なニックネームが付くというのは、つまり僕が変人だからだと理解している。

 

では、どんな所が変人か。

例えば、「ベストセラー小説」というのは読む意味がないと決めこんでいる。

ベストセラーということは実に多くの人が読んでいるということだ。

だったらわざわざ僕が読む必要はない。

 

あと、ある程度の不便さを好んでいる。

ある程度不便であるということが、生活のリズムに適度な変化をもたらしてくれるのが良い。

例えば公共料金の支払いだが、さすがにほとんどのものは自動引き落としにしている。

が、水道料金だけは銀行に振り込みに行く。

水道料金は2カ月に1度の支払いだから、2カ月に1度銀行の窓口で支払いの手続きをする。

すべての公共料金を銀行窓口での振り込みにしたらそれは不便すぎるし、

すべてを自動引き落としにしたらつまらないから、水道料金だけ。

何か特別な状況にならない限り、今後も水道料金だけは自動引き落としにしないつもりだ。

電車に乗る時も切符派。

切符を買うという手続きが好きだから。

券売機の上の路線図を見ながら運賃を確認するのが好きだから。

 

しかし残念ながら今日Suicaを買ってしまった。

使っていた磁気定期券の有効期限が4/14で切れてしまったのだ。

今月から消費税は8%になっている。

当然電車賃にも影響が出ているが、Suicaだと少しだけ運賃が安くなる。

こういう卑怯な(?)ことをされたら仕方がない。

仕方がないからSuica定期を導入した。

定期自体の値段は、Suicaだろうが磁気だろうが変わらないようだが。

 

何か別の不便を見つけて導入しようかしら。

ともあれ、サヨナラ磁気定期券。

 

Posted in その他

コメントは受け付けていません。