台風


台風18号がやってきました。

偏西風が強い影響であっという間に過ぎていきましたけど。

横浜は10時ごろがピークで12時には晴れ間がのぞいており、洗濯すらしております。笑

 

さて、「台風」というのは外来語typhoonタイフーンの当て字です。

日本では古くは「野分のわき」と呼んでいました。

『枕草子』の

野分のまたの日こそいみじうあはれにをかしけれ。
〔台風の翌日はとってもしみじみとした感じがして面白いわ〕

という文が非常に有名です。

野分というのは文字通り「を掻きける強風」ということです。

 

一方、typhoonというのはギリシャ神話に出てくる「テュポン」が語源だという説があります。

テュポンというのは恐ろしい神であり怪物で、目から炎を出し、凄まじい風を吹き出し続けるそうで。

 

普通に使っている「台風」という言葉の語源がギリシャ神話にあるというのは面白いですね。

まあ、ひとつの説にすぎないのですけども。

 

Posted in その他

コメントは受け付けていません。