定演♪-3


9月13日は横浜緑吹奏楽団の第32回定期演奏会でした。

昨年、第31回は都合により参加できず、お客さんに回ったので2年ぶりの定期演奏会です。

 

今回のプログラム。


【第1部】

吹奏楽のための犬夜叉

歌劇《魔笛》より「夜の女王のアリア」

歌劇《イーゴリ公》より「韃靼人の踊り」

【第2部】

緑吹リクエストアワー


第1部の難敵はやはり「ダッタン人の踊り」でしたね。

クラリネット、オーボエ、イングリッシュホルンに目立つソロがあって、ソリストみんな上手!

凄いなあ、って思いながら吹いてました。

ただ、テナーサックスは大した見せ場もないという悲しい現実。笑

そもそも指揮者様に言われた今年の課題は「目立つな」ですから。笑

なんじゃそりゃー!Щ(◣д◢)艸

でもね、凄く良い感じに吹いたの、絶妙に吹いたの、たぶん。笑

音源確認したいな♪(DVD買ってないから心優しき誰かに借りよう)

 

第2部「緑吹リクエストアワー」

準備した曲は全部で50曲。

当日ご来場いただいたお客様の人気投票でその中から6曲演奏する、という企画。

全部書き出しますよ、記録もかねて。

①日本生まれのヒット曲

01.明日があるさ
02.演歌メドレー
03.学園天国
04.勝手にシンドバット
05.川の流れのように
06.箱根八里の半次郎
07.ヘビーローテーション
08.ヨコハマ・メドレー

②想い出の映画・ミュージカル

09.アラウンド・ザ・ワールド ※映画《八十日間世界一周》
10.イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー ※映画《リトルフットの大冒険》
11.クワイ河マーチ ※映画《戦場にかける橋》
12.ジョン・ウイリアムズ・メドレー ※映画《E.T.》他
13.ツァラトゥストラはかく語りき ※映画《2001年宇宙の旅》
14.ドレミの歌 ※映画,ミュージカル《サウンド・オブ・ミュージック》
15.マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン ※ 映画《タイタニック》
16.メモリー ※ミュージカル《キャッツ》

③見てなくても知っているTV・ディズニー

17.「あまちゃん」オープニングテーマ
18.「サザエさん」主題歌
19.「新日本紀行」テーマ音楽
20.小さな世界
21.「となりのトトロ」メドレー
22.ディズニー・ファンティリュージョン!
23.ああ人生に涙あり(「水戸黄門」)
24.ようかい体操第一
25.レット・イット・ゴー

④本日限定○○吹きの休日

26.トランペット吹きの休日
27.フルート吹きの休日
28.クラリネット吹きの休日
29.サクソフォン吹きの休日
30.ホルン吹きの休日
31.トロンボーン吹きの休日
32.ユーフォニアム吹きの休日
33.ベースセクションの休日
34.パーカッションの休日

⑤蔵出し!緑吹バラエティ

35.アフリカン・シンフォニー
36.音楽クイズ
37.この動物なあに?
38.ゴミ健サンバ
39.世界中の子どもたちが
40.大工のきつつきさん
41.緑吹のテーマ’04
42.フューチャー・オブ・ドリームズ

⑥今夜の気分は大人のラテン・ジャズ

43.A列車で行こう
44.エル・クンバンチェロ
45.イパネマの娘
46.コパカバーナ
47.酒とバラの日々
48.ナイト・バーズ
49.ブルー・タンゴ
50.ムーンライト・セレナーデ

 

この全50曲の中から、6ジャンルそれぞれの1番人気だった曲を演奏するという企画です。

そして、実際に当選したのは以下の6曲。

①→ヨコハマ・メドレー
②→ジョン・ウイリアムズ・メドレー
③→ディズニー・ファンティリュージョン!
④→パーカッションの休日
⑤→アフリカン・シンフォニー
⑥→エル・クンバンチェロ

そして、今回は演奏中の派手な演出がない代わりに色々な工夫でお客様に楽しんでいただけるよう頑張りました。

まず、「投票」というシステムが演奏会においてはほとんど?まったく?ないことですよね。

実際、開演前に様子を窺いましたが、皆さんワイワイガヤガヤと投票していました。

そして、投票にあたっての資料として、あるいは演奏会の記念として用意したのが新聞。

 

I氏「演奏以外の部分でも楽しんでもらえるように、新聞を作りたいんだ」

おれ「は~、なるほどー。(。 ・д・)ふむふむ

I氏「てことで、広報、頼んだぞ」

おれ「Σ(`゜Д゜´//)ななななな、なんですとーーーーーーーーッ!?

 

そう、わたくし、緑吹に入ってからずーっと広報係についております。

広報係、総力を挙げて頑張って作り上げた新聞がこちら!

全部で8ページ。

集まって広報会議して、メールで意見交換して、何度も校正して。

本当にしんどかったし、泣きたくなることもあっ・・・・・たかな?笑

でもね、期待をされると燃えるんです♪

客席アンケートに「新聞のクオリティ高い」なんて書いてあるのを見たり、

「新聞凄いって言ってたよ」なんて聞いたりすると、胸が熱くなりました。

広報係・N改めTさん、Kさん、Iちゃん、Kお兄さん、Iはん、Oさん、本当に頑張りましたね!

スペシャルサンクスはI氏とMさん。本当にありがとうございました!

というわけで、総力を挙げて作り上げた新聞・全8ページを特別に公開しちゃいましょう♪
※最終校正が反映される1つ前段階のものですがほとんど同じです。

1ページ2ページ3ページ4ページ5ページ6ページ7ページ8ページ

1ページ目は、新聞の数ヶ月前に出した演奏会のチラシとつながっているのです。

記事を読んでもらえれば分かると思います。

チラシはこちら

 

演奏よりも新聞の話になっちゃいましたが、本番のステージも盛り上がりました。

演奏曲の発表での見事などよめき。

さすが、緑吹のお客様、分かってらっしゃる!笑

そして、第2部司会の稲葉愛夢ちゃんの見事なMC、素晴らしかったです。

愛夢ちゃんは歌って踊れる舞台女優を目指している現役女子高生です。

ブログもやっているので、ぜひぜひご覧あそばせ。

あと、スタッフ協力をしてくださったWE中山の皆様にも感謝感謝です。

この企画、WE中山さんには大変な負担をおかけしたことと思いますが、完璧だったと思います。

ありがとうございました!

 

というわけなんですが、気持ちはすでに来年の定期演奏会!

来年はですねぇ・・・・・もちろんまだ秘密ってか未定って言った方がいいのかな♪

しかし、もう今から楽しい。笑

どうかしてるぜ!ぷぷ

 

Posted in その他

コメントは受け付けていません。