源氏物語~末摘花~(12)


源氏物語-末摘花-

大輔の命婦は笑って、

「そのようにたいそう子どもじみていらっしゃるのが心配でございます。

高貴な家柄の方も、親が世話をして後見なさるような時分には、子どもっぽくいらっしゃるのも当然でしょう。

でも、ここまで心細い有り様となられてなお男性を遠ざけなさるのはどうかと思いますよ」

と諭しもうしあげと、人の言うことは強く断れない御性格で、

「返事をせずにただお話しを聞いているだけでよいなら。格子は下ろして会いましょう」

とおっしゃいましたが、

「光る君様を縁側にお通しするわけにはまいりません。

強引に、軽々しい御振る舞いなどをなさる方ではありませんから」

などと、良いように言いくるめると、二間の端にある襖障子をしっかりと閉めて座布団を置き、

しつらえていくのを、姫君は非常に気が進まなく思っていらっしゃいましたが、

光る君のような方とお話しする心構えなど知るよしもございませんでしたので、

命婦がこのように言うのを、わけがあるのだろうと思っていらっしゃいました。

※雰囲気を重んじた現代語訳となっております。


ちょっと短くなってしまいました。

純真無垢な末摘花ちゃんを翻弄する光源氏&命婦ペアです。

末摘花ちゃんは為すすべもなくアワアワしているうちに事が進んでいってしまうようです。

悪いやっちゃ。

<<戻る   進む>>

 

Posted in 古文 | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です