源氏物語~若紫~(7)


源氏物語-若紫

尼君が、

「なんて子供じみたことを。仕方のない人ですね。

私がこうして今日明日にも死んでしまうかもしれないという時に、雀に夢中でいらっしゃるとは。

そもそも、生き物を閉じこめて飼うなんて、罪なことだといつも申し上げていますのに。

情けないことです」

といって、近くに呼び寄せると、女の子はかしこまって座っています。

とてもかわいらしい顔立ちで、眉のあたりがほんのりと美しく、子どもっぽく掻きあげたおでこのあたり、

髪のはえ具合など、非常に美しくございました。

光る君は「成長していく姿を見たいものだ」と目を留めていらっしゃいます。

しかし、

「この上なく思いを寄せている藤壺様にとてもよく似ているからつい見入ってしまうのだ」

と思うにつけ、涙がこぼれるのでした。

尼君は、女の子の髪を掻きあげながら、

「櫛を通すのをいやがりなさるけれど、美しい髪の毛ですね。

しかし、あなた自身がとても頼りなくいらっしゃるのがしみじみ悲しく、心配ですよ。

これくらいの年ごろで、非常に大人びたひとも世の中にはおりますのに。

亡き姫君は、十二歳で父親に先立たれた時、十分に分別はありましたよ。

今、私があなたを残して先立ったら、どうやって生きていくのでしょう」

といって激しく泣くのをご覧になると、光る君まで無性に悲しい気持ちになるのでした。

※雰囲気を重んじた現代語訳となっております。


光源氏の覗き見た様子が描写されています。

今回、別に捕捉することはありません。

 

<<戻る   進む>>

 

Posted in 古文 | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です