モヤモヤだにーず in 妙蓮寺


暇だからモヤモヤさま~ず的なことをやってみよう、第1弾は「妙蓮寺」。

TYLINE

横浜から東急東横線で渋谷方面に4つ目の駅です。

まったく行ったことがない駅、今後も行く用事がなさそうな駅の中から適当に選びました。

モヤモヤPOINT①:駅から5秒で寺。
DSC_2297

上りの改札は踏切を渡ってすぐが妙蓮寺の門です。

しかし、下りの改札は踏切を渡った先にあるので、本当に目と鼻の先でした。

とりあえずお参りは後にして、腹ごしらえです。

駅の側を通る大通り的な中通りを横浜方面へ歩いて1分。

モヤモヤPOINT②:妙蓮寺だかられんじや。
DSC_2299

店名の由来をお店の人に聞いたわけではありませんが、きっと「妙蓮寺」の「蓮寺」から取ったのでしょう。

もしくは、「赤れんじや」「青れんじや」「黄れんじや」的な?

んなわけねーだろ。

ってことで、さっそく入店して頼んだのは「れんじやらーめん」。

1.28土-れんじや(妙蓮寺)れんじやらーめん

とんこつスープに野菜炒めが乗っています。

麺は細めですが、九州系のとんこつではありません。

九州系ほど極細でもないですし。

といって家系でもなく、非常にマイルドで優しい味でした。

美味しく頂きましたが、店内がめっちゃ暑かったです。笑

もっと強力な換気扇をつけた方が良いのではないかと思いました。

 

そして更に1分ほど歩いて行くと不思議なお店。

モヤモヤPOINT③:食品が充実したホームセンター。
DSC_2302

ホームセンターオカモトさん。

日差しが強くなってきたのでおかみさん的な人がレジャーシートのようなものをかぶせてしまいましたが、お菓子や飲料、カップ麺などが並んでいました。

かなりお買い得なお値段で、きっと地元の方に重宝されているのだろうな、という感じです。

ですが、ホームセンターってこういうのでしたっけ??? 笑

ホームセンターっていうと、DIY用品とか庭いじり用品が充実しているイメージでしたが。

店内に突入してみると、色んな物が置いてありました。

さすがに店内で写真は撮れませんが、駄菓子からバリカンまで様々な物が。笑

取りあえず安値で烏龍茶を購入して去ることに。

 

このまま横浜方面に歩くと住宅しかなさそうなので、駅の方に引き返しました。

そして妙蓮寺をお参りすると梅が咲いていました。

DSC_2305

ふと横を見ると、、、

モヤモヤPOINT④:鐘がスタンバイしてる。
DSC_2304

なんで鐘が2つもあるんだろう・・・。

モヤモヤPOINT⑤:ヤマトかよって言っちゃう。
DSC_2306

古代蓮。ぱっと見、古代進です。

「ヤマトかよ」って言っちゃいますねー。

モヤモヤPOINT⑥:本堂の横にIHI。
DSC_2307

石川島播磨重工のショベルカーがありました。

展示物ではないと思います。笑

よく見ると、ブルドーザーみたいな手もついてますね。

ショベドーザーと名付けましょう。

DSC_2308

ショベドーザーの奥には、滝行にちょうど良さそうな滝っぽいものが。

というわけで、モヤモヤPOINTはまさかの妙蓮寺に凝縮されていました。


おまけ。

モヤモヤPOINT⑦:80円のやつない。
DSC_2313

堂々と「新商品が入りました!80円」と書いてあるんですけどね、ないよ。笑

これは菊名駅のすぐ近くです。

妙蓮寺をぶらっとしたあと暇だから菊名まで歩いてきました。

モヤモヤPOINT⑧:イヌ溶けちゃってる。
DSC_2314

何この像。笑

その後、久しぶりに渋谷のタワレコまで来てみたらこんなイヌの像が出迎えてくれました。

こんなの出来たんだ~、でも溶けてない?っていう。

もちろん、渋谷へは菊名から電車で来ました。笑

 

おしまい。

また気が向いたらやろう。

Posted in その他 | Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です