おもてをあげよ


何だか最近時間がなくてブログの更新ペースがすっかり遅くなってしまっています。

いかんいかん。

さて。

授業で「おもておこす」という表現の意味を、辞書を引かずに推測できなきゃいかん、という話をしていた時のこと。

「おもて=面→顔/おこす=起こす→立てる」⇒「顔を立てる」と類推できるよね、っていう話をしていく過程で、

「大河ドラマとか時代劇で『おもてをあげよ』っていうセリフ聞いたことある?」
(o ̄∀ ̄)ノ

って聞いてみたわけです。

すると、

シ───(-_-)───ン

なわけですよ。笑

まあ、予想はしていましたけどね。

そもそも、地上波キー局では時代劇そのものの放送がほとんどないですし。

小さいころ、時代劇は親と一緒によく見ていました。

「おもてをあげよ」というセリフは、土下座している人に対して、奉行などの偉い人が言うセリフです。

画像:「知恵の雫」さまより拝借

画像:「知恵の雫」さまより拝借

幼い頃、僕はずっと 「重手を上げよ」 だと思っていたのです。笑

地べたにつけた両手がいかにも重苦しい感じだったからです。

「顔を上げなさい」という意味だったと知るのはだいぶ大きくなってからでしたとさ。

っていう話を授業中にできなかったから書いてみました。笑

おしまい。

 

Posted in その他 | 4 Comments

4 Responses to おもてをあげよ

  1. 長谷川葵鼓美 より:

    こんにちは。
    こちらのサイトの資料が大学の論文に役立っています。
    ありがとうございます。

    ところで、お聞きしたいことがあるのですが、早めのお返事をいただけると幸いです。
    大学の論文に向けて、利用したサイトのレファレンス(出典)リストが必要です。

    こちらのサイトを書かれた方のペンネームかお名前をいただけますでしょうか。

    どうぞよろしくお願いします!

    • takamura より:

      こんにちは、初めまして。
      コメントいただきましてありがとうございます。

      差し支えなければどのような論文か教えていただけますか?

  2. yoshida より:

    おもておあげよとは、裏表があるから・裏の顔をみせるなといういみだとおもう。

takamura へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です