白黒つけようじゃないか!


AKBのコンサートなんてデカいハコで見るもんじゃない」とずーっと思ってきました。

肉眼じゃハイチュウくらいにしか見えないし、どうせ夏海ちゃんの出番少ないし。

でもまあ、久しぶりの単独公演ということなので行ってみました、武道館。

姉妹グループが出ないなら、夏海ちゃんの出番もある程度確保されるだろうから。

というわけで、1:00くらいには飯田橋に到着。(開場は4:30ww

先にグッズ売り場を見てみようぜホトトギス、ってことでまず武道館前に移動。

生写真ぜんぶ売り切れ、夏海たんの千社札ストラップ売り切れ・・・

夏海ちゃん人気ないからって2つくらいしか持ってこなかっただろ・・・

 

ざっっけんなおいコラマジでガチ(♯▼皿▼)

 

という思いを胸に秘め、ラーメンを食べようということで食べログで調べた「斑鳩」という店に行きました。

斑鳩特製ラーメン

魚粉とんこつ系。

家系に舌が慣れているので、どうしても最初は魚介系の味に違和感を感じるのですが、

食べ進めていくと慣れてきて、とても味のバランスが良いラーメンだなと思いました。

あと、店主さんとおぼしき方がとてもほがらかな感じで好感度高すぎました。

rrらっっしゃいぃyeah!!!!」って感じの家系に慣れているので、これまた新鮮。

で、まだ時間があるのでジョナサンで時間つぶし。

ジョナサンの入口にあった「夏目友人帳」ガチャを回してやりました。

1回目が「カッパ」で2回目が「ちょびひげ」でした。

一番欲しかったちょびひげが2回目で出たのはラッキー。

良い時間になったところで武道館に移動。

凄まじき人だかり。アホばっかか。

進まない進まない、トイレ混んでる混んでる。

何とか開演前にウ◯チをすることには成功し、着席するとすぐにコンサートが始まりました。

南西スタンド2階席。

うん、ハイチュウより小さいかもね、これ。

というわけで、夏海ちゃんが出ている曲は双眼鏡でロックオン。

出ていないときは、次の曲の準備しているところを見たりしていました(笑)

お、下がっているセリにスタンドマイクが3本置かれた、とかいう感じで。

セットリストはこんな感じだったようです。(「AKB48タイムズ」さんより拝借)


M01 AKB参上 (全員)
M02 AKBフェスティバル (全員)
M03 AKB48 (研究生)
M04 PIONEER (篠田teamA)
M05 転がる石になれ (大島teamK)
M06 チームB推し (梅田teamB・22人Ver)
M07 everyday、カチューシャ (選抜)
M08 ポニーテールとシュシュ (選抜)

【MC①】

M09 キャンディー(河西・梅田彩・小林香)
M10 プラスティックの唇(篠田)
M11 口移しのチョコレート (柏木・横山・渡辺美)
M12 ゼロサム太陽 (大島teamK)
M13 Beginner (大島teamK)
M14 愛しさのアクセル (高橋み)
M15 パジャマドライブ (渡辺麻・小嶋真・西野)
M16 そこで犬のうんち踏んじゃうかね?(梅田teamB)
M17 君のことが好きだから (梅田teamB)
M18 私たちのreason (研究生)
M19 泣きながら微笑んで (大島優)
M20 ツンデレ! (板野・島崎・加藤玲)
M21 ハート型ウイルス (小嶋陽・松井珠・北原)
M22 only today(篠田teamA)
M23 言い訳Maybe (篠田teamA)
M24 初日 (梅田teamB)
M25 夕陽マリー (大島teamK)
M26 Ruby(篠田teamA)
M27 永遠プレッシャー (選抜)

【MC②】

M28 sugar rush(選抜)
M29 夕陽を見ているか? (セリフ河西)
M30 GIVE ME FIVE! (ダンスVer)
M31 大声ダイヤモンド (選抜)
M32 UZA (選抜)
M33 RIVER (選抜)
M34 真夏のSoundsgood! (選抜)
M35 フライングゲット (全員)
M36 ギンガムチェック(全員?)

【MC③】

M37 掌が語ること (全員)生歌

~本編終了~

EN1 まさか (河西)
EN2 Mine (河西)

【MC④】

EN3 enjoy your life (2期)
EN4 草原の奇跡 (2期)

【MC⑤】

EN5 after rain (全員)
EN6 少女たちよ (全員)
EN7 ファースト・ラビット (全員)
EN8 So long! (全員)
EN9 ヘビーローテーション (全員)


アンコールって9曲もやるもんかね?(笑)

まあ別に良いんですけどね。

そしてアンコールはまさかの河西智美卒業セレモニーで始まりました。

「まさか」とか歌っちゃってるけど、こっちのセリフだよ、っていうw

5月の劇場公演が河西智美のAKB最後の活動と聞いていたし、

何より、週刊文春で不倫愛が報じられたばかりだったので驚きを隠せませんでした。

会場の空気も微妙で、理性で盛り上がろうとしても感情が盛り上がらない、という感じでした。

それでも、河西智美の同期にあたる2期生だけが集結しての贈る言葉は感動的でした。

AKBに現存する2期生は、秋元才加・梅田彩佳・大島優子・(河西智美)・小林香菜・松原夏海。

あと、SNHに在籍中の宮澤佐江とすでに卒業している大堀恵も同期として駆けつけていました。

締めは嫌だということもあったと思うのですが、夏海ちゃんが真っ先に挙手して河西に言葉を贈っていました。

途中で言葉に詰まって「何か私が卒業するみたい(笑泣)」ってなりながら。

夏海ちゃんの言葉の中で、「(河西の卒業が)羨ましくもある」と言っていたのが印象的でした。

辞められるもんなら辞めたいという気持ちがどこかにあるのでしょう。

よく心が折れないよな、と思うくらい冷遇され続けているのだから当然でしょう。

でも、今辞めたら何のために7年在籍したのか意味が分からん状況になりかねないから辞められるわけもなく。

松原さんのすごいところって、ダンスじゃなくて「折れない心」だと思った今日の武道館コンサート。

夏海ちゃんのダンスはかっこいいですけどね、やっぱり。

Begginer」なんか、ビックリするほどかっこよく余裕で踊ってました。

で、夏海ちゃんに限らず河西に贈る言葉は感動的だったんですけど、

感動的であればあるほど、残念な気持ちになるというジレンマでしたね。

そして2期生だけで歌った「enjoy your life」はまさかの(笑)生歌でした。

夏海ちゃん、上手いとか下手とか以前に、声量に難あり。

歌に自信ないのは知ってますけど。


今回のコンサート、人気メンバーの中では柏木ゆきりんがあまり目立っていませんでした。

どうしたんだろ?

あと、何かというと渡辺まゆゆに喋らそうとしていました。

まゆゆ、同じこと3回喋ってたぞ、コンサート通じて(笑)

喋りが上手くないからこそ、わざと喋らせようとしていたに違いありませんが。

 

全体を通しての感想は、「期待していなかった分だけ良かった」。

 

ということで、また当分デカいハコのAKBコンサートには行かないでしょう。

友達が、来月の日産スタジアムコンサートを当てなければ(笑)

当てないことを祈りつつ (-人-)

 

Posted in なっつみぃ

コメントは受け付けていません。