サラバ


6/06(土)舞台「サラバ」を観劇してきました。

場所は下北沢の「小劇場B1」という所。

「こちらスーパーうさぎ帝国」通称「こちうさ」という劇団のお芝居です。

「こちうさ」は「こち亀」をもじったものでしょー。

 

さて今回のお芝居は「ホレロ」と「サラバ」の2本立て公演なのですが、両方とも再演です。

このうち、夏海ちゃんが出演していたのが「サラバ」の方です。

※「ホレロ」も見ました。


【概略】

同じ会社に勤める美里と鉄郎は恋人同士。しかし、美里は転勤が決まり、あと10日で東京から鹿児島へ去ってしまう。引っ越しの準備、荷物の整理を手伝う鉄郎と親友のゆう子。その時、荷物の中からかつて紛失したはずのAIチップが出て来た。美里とゆう子は大学時代の同期で、同じアンドロイドサークルに所属し、アンドロイドを制作していたのだが、完成の一歩手前でAIチップが紛失、結局アンドロイドは未完成のまま終わっていた。そのAIチップが出て来て大騒ぎ。かつてのサークル仲間が集まってアンドロイドを完成させようと奮闘するのだった。


【キャスト】※1回しか見ていないので、間違ってたらすまぬでござる。

小西美里・・・カネコサチエ(鉄郎の恋人にして同僚。宇宙飛行士を目指し、鹿児島へ)

大島鉄郎・・・末野卓磨(美里と過ごすはずだった日々をアンドロイド制作に奪われる残念な人)

向井ゆう子・・・松原夏海(美里の親友。どこかの会社の美人秘書。美人だけどパイの実を投げるのが下手w

白石智也・・・平尾健蔵(サラリーマン。真理子と同棲している)

赤堀真理子・・・稲葉佳那子(智也と同棲。要らないと言ってるのに弁当を押し付けてくるややメンドクサい女)

丸山未来・・・西岡大輔(専業主夫。いつも赤ちゃんを抱いている。)

森石章・・・前田峻輔(ピザ屋でバイトをするフリーター。仮面ライダーに憧れている)

半田丁助・・・加藤圭貴(サラリーマン。お調子者っぽい)

淀橋瞬・・・荒木論平(サラリーマン。記念撮影の達人)

茶ノ水博士・・・白柳力(頭が良い。アメリカの大学で教授をやっている。とても頭が良い)

長谷部誠一・・・免出知之(美里の大学時代の恋人。大学卒業後会社を立ち上げたが倒産して失踪)

南奈々美・・・釜野真希(美里が暮らすアパートの管理人)

安藤ロイ子・・・渡辺ありさ(我が儘でぶっ飛んだアンドロイド)

その他・・・増留壮一朗(ある時は引越業者、またある時は警察官、またまたある時は外国人・・・)

※TBSのドラマ「安堂ロイド」は2013年の放送、安藤ロイ子が登場するこの「サラバ」は2012年の作品です。


13:00開演で、整理券の配布が12:15からでした。

これ、一番困る時間設定。笑

昼ご飯を食べるには11:30には下北沢に到着していないといけない。

でもそれはけっこう早起きしないと無理。

ということで、昼食は観劇後に回すことにして、さっそく会場へ。

 

ロビーにどどーんと飾られておりました、後援会から贈ったお花をカシャッ。

黄色・オレンジをメインにした清楚な雰囲気、というオーダー。

ひまわりがもう出てきているんですね。

百合が入ることで清楚な感じが出ているんでしょうね。

 

そして12:15に整理券をもらうと2番・・・・・・あれ、1番乗りなのに何で?、と思いつつまあいいや。

開場は12:30なので、15分ほど下北沢を散策するも、短い時間では何もできず。笑

時間になったので戻ってくると、結局整理番号1番の人はおらず、トップ入場。

めでたく舞台中央正面最前列をゲットしました。

 

さて、夏海ちゃんが演じたのはヒロイン美里の親友役。

活発で自由でちょっとメンドクサイ女、という役かな。

ほとんど本人そのままじゃん、っていうと怒られるんでしょうね。笑

 

「こちうさ」の舞台はこれまで「ポチっとな」しか見たことがありませんでしたが、面白い作品が多いようで仲間内での評判も上々の劇団です。

「サラバ」も笑い所満載の楽しい舞台でした。

途中で客席に「パイの実」をぶちまける(←おみやげ)シーンがあったのですが、

これは「ポチっとな」にもありまして、ついでにいうと「ホレロ」にもありました。笑

つまり、これは「こちうさ」のお家芸ということなんでしょうかね。

 

そして、上に載せたスタンドフラワーのプレートにもある通り、

実はもうすぐ夏海ちゃんのお誕生日なのであります。

というわけで、出待ちというのとはまた違う、お見送りの時にプレゼントを渡しました。

ロビーに出て来てキョロキョロしてる夏海ちゃん。

ヾ(・o・*) オーーーーーイッ!!

って手を振って招致。


僕:お久しぶりー。

夏:ありがとうございますー。(←テンション低ッッッッ!笑)

僕:ちょっと早いけど、もうすぐ誕生日だからプレゼント持ってきたよ。

夏:ぁあ~、ありがとうございます~!

ハイ握手(*^ー^)=O=(^ー^*)

僕:今回はね、かなり良いと思うよ。

夏:何だろー、楽しみ♪

ヾ(・д・)Byёヾ(・д・)Byё


という感じで、割とあっさり終わりました。

入りのテンションが低かったので、強引に攻めるという選択肢もありましたが大人しく退散。笑

 

今回の誕生日プレゼントはこちらでござる。

iPhoneケース。

昨年のクリスマスプレゼントもiPhoneケースでしたが、ややデザインに不満があったので。

今回は夏海ちゃんが大好きな猫をモチーフにしました。

この系統のプレゼントは私信こないんですけどね、きっと。苦笑

まあいいや、ってことで!

Posted in なっつみぃ

コメントは受け付けていません。